先日はコース内での修論プレゼンテーションがあり、他のクラスメイトの研究内容について聞くことができました。
私のコースは修論だけで成績が100%決まります。
なので今回のプレゼンに点がつけられることはないのですが、何しても人前で英語で話すのはヒヤヒヤドキドキしかありません。
しかし修論計画書やプレゼンにもある程度の割合の成績がつくコースの方が多い気がします。
ある学生は昨今のテロに関連し、ドイツでの過激派思想に傾倒する若者・傾倒して他国の過激派組織に合流した親とともに移住することになった子どもたちについて、子どもの権利の側面から文献検討を行っているそうです。
あるいはアメリカでの国際養子縁組のうち半数以上が中国からの養子であること・特に受け入れてから子どもに何らかの障害があることに注目し、養子縁組が子どものニーズに本当に沿っているのかを検討する学生もいました。
私のように文献検討をする学生が大半なのですが、調査を行う学生も少数ながらいます。
例えばハイチで援助を行うNGO職員でもある学生は、自身の組織の(既存の施設は少数ながらあるにも関わらず)保健医療施設を新たに作るというプロジェクトに懐疑的なようで、現地でのニーズ調査をこれから行うとのことでした。
またロンドン内の保護者に子どもへの性教育について調べた学生がいました。
日本のようにイギリスの学校でも身体的な成長発達等を教えることはカリキュラムに含まれるようですが、思春期特有の心理的な変化や性に関わるセンシティブな問題は十分に教育されておらず、家庭に委ねられている現状があります。
しかし文化・宗教的に多様な被験者たちの中で、いずれの家庭でもそれらに苦慮している状態があったそうです。
最終的なクラスメイトそれぞれの論文を読むことはできないので残念ですが、どれも興味深いトピックでした。
最後のフラットメイトが帰国する前に、ラザニアを作ってくれました。
ラザニアのレシピもイタリア国内の地域により様々だそうで、南部だとミートボールを入れたりもするんだとか。
彼女が作ってくれたのはベシャメルソースを使わず、ミートソース・パルメザンチーズ・モッツァレラチーズを使うタイプ。
これはイタリア中心部の伝統的なレシピだそうです。
私のコースは修論だけで成績が100%決まります。
なので今回のプレゼンに点がつけられることはないのですが、何しても人前で英語で話すのはヒヤヒヤドキドキしかありません。
しかし修論計画書やプレゼンにもある程度の割合の成績がつくコースの方が多い気がします。
ある学生は昨今のテロに関連し、ドイツでの過激派思想に傾倒する若者・傾倒して他国の過激派組織に合流した親とともに移住することになった子どもたちについて、子どもの権利の側面から文献検討を行っているそうです。
あるいはアメリカでの国際養子縁組のうち半数以上が中国からの養子であること・特に受け入れてから子どもに何らかの障害があることに注目し、養子縁組が子どものニーズに本当に沿っているのかを検討する学生もいました。
私のように文献検討をする学生が大半なのですが、調査を行う学生も少数ながらいます。
例えばハイチで援助を行うNGO職員でもある学生は、自身の組織の(既存の施設は少数ながらあるにも関わらず)保健医療施設を新たに作るというプロジェクトに懐疑的なようで、現地でのニーズ調査をこれから行うとのことでした。
またロンドン内の保護者に子どもへの性教育について調べた学生がいました。
日本のようにイギリスの学校でも身体的な成長発達等を教えることはカリキュラムに含まれるようですが、思春期特有の心理的な変化や性に関わるセンシティブな問題は十分に教育されておらず、家庭に委ねられている現状があります。
しかし文化・宗教的に多様な被験者たちの中で、いずれの家庭でもそれらに苦慮している状態があったそうです。
最終的なクラスメイトそれぞれの論文を読むことはできないので残念ですが、どれも興味深いトピックでした。
最後のフラットメイトが帰国する前に、ラザニアを作ってくれました。
ラザニアのレシピもイタリア国内の地域により様々だそうで、南部だとミートボールを入れたりもするんだとか。
彼女が作ってくれたのはベシャメルソースを使わず、ミートソース・パルメザンチーズ・モッツァレラチーズを使うタイプ。
これはイタリア中心部の伝統的なレシピだそうです。
コメント